toyota.jp プロボックス
http://toyota.jp/probox/
何故か子どもの頃から商用車カテゴリに憧れを抱いていたのですが、ついに商用車に乗る機会が仕事であったのでレビューを早速書いてみました。
今回はキングオブ営業カー、と言われるプロボックス。
立体駐車場にも格納できるのに、圧倒的な積載能力を持つモンスターカー。
TOYOTAらしい、マイルドな味付けのエンジンフィールもあってまさに最強の名をほしいままにしているな、というそんなまとまったクルマでした。
【レビュー】
キングオブ営業車。
取り回し、エンジンフィール、長距離走破性…全てにおいて及第点レベル以上を実現。
ただし、あくまで商用車なので家庭用だと考えるといくつも不都合な箇所が散見される。
趣味のクルマ、仕事のクルマ、としてはすごくいいクルマなのだが…。
【満足な点】
・無難なエンジンフィール
→踏み込めば反応する、踏み込んでも静か、など無難な味付けとなっている
ただ、裏を返せばつまらないクルマでもある
・長距離走破性の高さ
→シートのホールド力が高いので安心して身体を任せて運転できる
伴って、長距離を走行しても疲労が溜まりにくい
【不満な点】
・ただの鉄板かと思う後部座席の乗りにくさ
→後部座席は人間が長距離乗ることを想定されてないのですごく疲れる
倒して荷物を積載する想定なのだろうが、シートはもう少し快適性能を上げたいところ
・運転手以外の装備がチープ
→パワーウィンドウが運転席のみだったり、上記の後部座席がひどかったり…
ここが商用車、営業車たる所以なのだろうが…